ネフガード(粒)

a20a21

腎不全を患っている猫の飼い主さんならお世話になっているであろうネフガード。

ウチもお世話になっています。

腎臓機能が壊れているよっしーにとっては必要不可欠。

体の中にある毒素に結びついて排出されるとのことで、毎日欠かさずに飲ませています。

なかなか小さな容器に12g(90粒)入りなので単純計算で1粒0.13gなのかな?

a22

実際に粒自体はすごく小さいです。

うっかり落としたら見失いかねないぐらいのサイズです。

我が家ではよっしーの体重(6.6kg)に合わせて1日に4粒ほど投与しています。

目安体重で4~6粒、もしくはその2倍量まであげれると容器には書いてありますが、

あげる際のよっしーへのストレスを考慮して最小数にしてあります。

副作用として便秘になる子もいると聞いてましたが、よっしーは今のところ大丈夫なようです

ネフガードをあげ始めてからは、よっしーの調子が徐々に状態が良くなっていくのは主にも感じて取れました。

分かりやすい変化で言うと、

・ぐったりと寝ていることが多かった→走り回り遊ぶ時間が増えた

・食欲不振→食欲増進、おかわり要求も・・・

・体重減少→徐々に体重が増加

など、日に日に目に見えて元気になっていくのはビックリしました。

投与し始めた当初は、慣れない作業に四苦八苦しました。

獣医さんに「ぽんっと入れるだけ、簡単だよ」と言われましたがそうは思えなかった・・・

初めのころは主がうまく出来ないせいでよっしーがうまく飲み込めないことがありましたが、今となっては「これを飲ませないとよっしーの命が危ない」と念頭にあるおかげで、飲ませることに関しては大分上達してきました。

飲ませるの苦手だなぁ・・・という方、根気強く頑張りましょう!

僕も最初は苦手で心折れそうでしたが、回数重ねれば人間も猫も何とかなるものです(笑)

何より大切なよっしーの命を守るためなので、頑張ろうと思いました。

a19

今日も健やかな寝顔を見せてくれるよっしー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク