要観察、その後

a92

干したての毛布を満喫するよっしー。

今朝は地震がありましたね。

主の地域ではそれほど大きいものではありませんでしたが、よっしーには不安な衝撃だったようで鳴きながら起こしにやってきました。

人間は地震に慣れてしまったところがあるけど、よっしーなどの動物には本能的に危険だと察知するのかもしれないなぁ。

さて、先週からの話ですが、よっしーの腎不全の症状が強くなってきたかな・・・と心配して、一週間ほどが過ぎました。

その後の経過としては、主たちの心配をよそによっしーは元気そのもの。

・ご飯は規定量の70g完食(ロイヤルカナン腎臓サポートセレクション)

・遊びの時間増加、走り回ったりでちょっと激しめなものも

・眠りは相変わらず多め、しかし以前より不規則な時間?

懸念していたご飯に関しては、早い時間に一日の給餌量を食べきってしまいおかわり要求もあったり。

遊びも日にちよってバラつきはあるものの、概ねいつも通り。

a94

ただ、イマイチ安心しきれないところもあるのが睡眠について。

以前より大人しく寝てることが多くなったように感じます。

最近寒くなってきたからコタツが気持ちよくて寝てる・毛布が気持ちよい、

そういった理由で寝てるのだったら大いに安心なんですが・・・。

心配していることは、実は腎臓がうまく働かず体が気持ち悪くて動きたくない→大人しく寝てる

だったらまずいよなぁ・・・と心配しています。

食欲アリ・遊び欲求アリな現状を見るとそれはちょっと考えがたいところではあるのですが・・

a95

個人的にひとつの指標にしている体重の増減。

よっしーの体重を計ってみたところ、

11/15  6.8kg(前回)
­↓
11/22 6.9kg(今回)

微増ですね、減らないのはありがたいが増えるのも悩みどころ・・・。

トイレもおしっこ・ウンチともに状態に異変もなくこちらも問題なし。

心配ごとに変わりはないけれど現在のよっしーの状態は概ね良好なのかな、と。

a96

細かな変化でいえば、よっしーの活動時間が変わったことでしょうか。

今までは主の就寝と共によっしーも寝床に入ってスヤスヤ朝まで眠っていたのですが、

冬に入ってからは1時間程度遅れて寝床に入ってくるようになりました。

寝室とは別の場所で過ごしているようなので何をしてるのか詳しく分かりませんが、

遊ぶわけでもなく居間でぼーっと過ごしているようです。

にゃんこは夜行性なので夜に行動するのは当たり前だけど、よっしーが一緒に布団に入って

くれないのは何とも言えない寂しさもあったり。

夜中にふと目を覚ますと隣で寝てたりするんですが(笑)

a93

今日は久々に天気が良かったので気持ちよさそうに寝ていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク