邪魔しに来る

a97

主の席を奪ってご満悦なよっしー。

パソコンをしているとほぼ100%の確率で邪魔しにくるよっしーさん。

デスク周りをウロウロ、椅子の周りをウロウロ、同じ目線に乗り上げてアピールしたり。

無視して作業しているとよっしーもヒートアップしてくるようで、

「にゃーにゃー!」アピールするように強く鳴き始めます。

構わなくちゃ悪いなーと思いながらも、それでも無視しているとしまいにはイタズラが始まります。

爪研ぎしちゃいけない場所で研ぎ始めたり、主から見えない場所で不穏な音を響かせたり・・・。

それをヤラられるともう構いざるを得ないので、イタズラを止めるためにダッシュでよっしーの元へ向かい、結果として遊びの時間スタート!みたいな。

悪知恵が働くんだか賢いんだか、人の興味を引くものが分かってて主としてはそういう行動に関心したりもします。

a98

調べてみると猫が邪魔しに来るのは高確率なあるあるなのですね。

何故邪魔しに来るのか、気になってざっと調べてみた理由としては、

・構って欲しい

・甘えたい

・好奇心と不安

とのことで。

構って欲しいに関しては、よっしーは大いに当てはまっているな、うん。

主がよっしーの妨害作業にめげて「遊ぶか・・・」ってなると、よっしーは”よしキタ!”と言わんばかりにダッシュで遊び場に向かっていくものね。

目をまん丸にしてワクワクした表情されちゃあ拒否は出来ないよなぁ。

そこから30分は拘束確実なので結構長い時間捕らわれます。

甘えたいに関しては、よっしーはちょっと無いかな~?

にゃんこの甘えといえば、頭突きばりのスリスリや喉をゴロゴロ鳴らすものだと思いますが、

邪魔しに来た後でのそういった行動は一切見られないです、悲しいですね。

好奇心と不安に関しては、ずごく納得できる部分がありました。

飼い主が関心を向けているものに興味がある、自分に注目してくれないのが不安。

また、小ネコ気質という所にも原因があるようで、親から愛情を受けたいという本能が故に、

邪魔するといった行動で興味を引こうとするそうな。

作業途中で邪魔しに来るのは非常に迷惑ですが・・・全部可愛すぎる理由じゃないか。

a99

昔、主は犬を飼ってまして。

今でもバリバリの犬派ではあるんですが、よっしーを飼い始めてから「猫も悪くないな」と思うようになりました。

よっしーを飼ってみたら、思いのほか賢いし愛情表現もある、そんでやっぱり可愛い。

猫はツンデレとか言うけど犬のデレデレだけがいいよーと言ってた自分はどこへやら・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク