ネフガードを美味しく飲んで貰おうと小細工してみた結果

よっしーが毎日摂取しているネフガード(粒)は1日の中で4粒。

慢性腎臓病になってからというもの、顆粒タイプも含めずっと飲ませているものです。

このネフガード自体は無味無臭とのことで、

匂いもなければ味もないので飲ませる分には非常に有り難い仕様です。

がしかし、毎日摂取するものならば少しでも飲みやすいものであってほしい。

ネフガード粒の無味無臭に注目し、これに何らかの美味しい匂いを付ければ

よっしーも飲みやすいのでは?と考え家の中で何かないか家捜し。

ガチャガチャのカプセルがあってたので、これを使ってちょっと小細工を考える。

この中に普段食べてる療法食(ロイヤルカナン腎臓サポート)を詰めて、

ネフガード粒もひとつ入れて、多少シャカシャカ振ってみる。

療法食とネフガード粒が混ざったのを確認し、

ネフガードに匂いが付くのをひと晩ほど待ちます。

翌日、

カプセルから取り出したネフガード粒の匂いを嗅いでみると、

ほんのり療法食と同じ匂いがするような、しないような・・・。

人の嗅覚じゃ何とも言えないので、よっしーに試していただこう!

※ごまかす為に療法食も一緒にあげます

よっしー「ご飯ですか? スンスン・・・」

形は違うけど匂いは同じですよ坊ちゃん。

お腹空いたって鳴いてたから食べてくれるはず。

お!

その勢いで食べちゃって・・・

よっしー「なんか違う」

・・・いつもとご飯の様子が違うのに気づいたようで、

目の前から去っていきました。

療法食の匂いをネフガード粒に擦りつけておいたつもりでしたが、

違いが分かるようでダメでした。

去り際の顔が、

”引くわー、偽物のエサ引くわー”

という表情で何とも言えませんでした。

今回の作戦は失敗ですね。

上手くこれで食べてくれれば、飲む方のよっしーも飲ます方の主も

win-winになることを期待してたんですが・・・。

飲ませることに苦労はしてませんが、少しでも飲み易いならよっしーの負担も軽くなって

良いんだけどなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク