くしゃみが多いので風邪か花粉症か疑ってみる

花粉症の季節で、主は鼻がムズムズします。

そんな主と同じようによっしーがくしゃみを頻繁にするようになりました。

よっしーを見ていると、見る度に一発”クシュッ!”としているような感じです。

最初はこんな感じで猫じゃらしが鼻に当たって、ムズムズしてからの

くしゃみだと思っていたんですが、どうやらそういうわけじゃないようで。

猫じゃらしが鼻に当たろうが当たってなかろうがくしゃみをしてました。

うーん・・・くしゃみを頻発していると風邪を疑いたくなってきますね。

定期的に動物病院でワクチンは打っているものの、

ベランダに散歩に出ていたりしたから風邪でも引いてしまったかな。

当のよっしー自体は元気で、家中を走り回ったり駆けたりで暴れ回っているから、

風邪なのかな・・・?とも思ったり。

調べてみると、猫には関係ないと思ってたけど花粉で反応することもあるようですね。

ブタクサに反応することが多いようですが、スギやヒノキにも反応することもあるようで・・・。

目を掻く時もあったのでアレルギー性の花粉という可能性も疑いも。

風邪か、アレルギー性のものか、はたまた鼻炎なのか判断に迷うところ。

とまあここまで疑いの目で見た感想を書いたんですが、

よっしー自体はくしゃみが出るものの、健康状態に問題あるようには見受けられません。

鼻水は出てないし、目やにも出てるわけじゃなく、元気があって食欲もあります。

花粉症の場合で疑うべき皮膚の炎症や発疹もなく、目の状態も通常通りなので

今のところ、ただくしゃみが多いかな、という印象です。

もちろん風邪や花粉症のような症状が見られたら、動物病院に駆け込むことになりますが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク