4月に入り血液検査に行ってきました

前々から予定していたとおり、3ヶ月周期の血液検査に行って来ました。

よっしーの様子はというと、相変わらず元気で結果に期待したいところ。

病院に行く為に用意したケージにも嫌がる様子もなく入ってくれて、

良い子だなぁ~と夫婦ふたりしてニッコリ。

病院に到着後、先客が3組ほどいたので少々の待ち時間。

やがて主たちの順番になり、診察室に入ってからはスムーズでした。

体重測定・爪切り・血液採取の順にスピーディーに行う獣医さんたち。

やめろー!と鳴き喚くよっしーをなだめながらジッと待ちます。

最後の行程の血液採取が終わった段階で獣医さんに、

「少し待ち時間ありますけど、検査結果が出るまで待つか、後ほどにするかどうします?」

と聞かれたので、よっしーのストレス具合を考えて一回帰宅。

検査結果出たら電話してくれるということなので、ぼんやり待ちますかーと家でまったり。

よっしーに”病院お疲れさま”ってことで好きな方の療法食を与えて労います。


検査結果の電話が来たのは、当日の午後診療時間の頃でした。

電話で早速、検査結果の結論を教えてもらうと、

「問題ありません」

とのことでした。

その結果に胸を撫で下ろしたものの、やはり検査結果の細かな数値が気になるので当日中に

詳しい結果を見に再訪すると伝え電話を切ります。

閉院時間30分前の混んで無さそうな時間を狙いましたが、意外にもまた3組ほどの待ち・・・。

今回はさほど待たずに診察室に呼ばれ、結果を見せていただきました。

検査結果を見てビックリ。

問題ないとは聞いていたものの、クレアチニン値が限度いっぱいまで来てる!

前回の検査結果と電話の報告で安心していたけど、まさかここまで上がっているとは・・・。

右の検査結果が1月測定でクレアチニン値は1.3。左は昨年の10月退院したばかりの時の数値。

今回はクレアチニン値が2.0まで上がってしまってます。

うーん・・・確かに正常範囲内ではあるんだけど、限度近くまで数値が上がってしまっているのはショックだ。

ネフガードの摂取とお薬は今までと変わらずに投与してきたので、ちょっと今回の結果に動揺してしまっている主です。

おまけにLIP値も前回の2+の状態から改善せず、ここもゲンナリしています。

クレアチニンがショックすぎてまたLIPについて詳細を聞くのを忘れてしまった(泣)

先生の話では、
「前回より数値が上がっているが一応範囲内の数値ではあります、でも安心できるものでもないので注意が必要。LIPに関してもご飯の見直しが必要です」
との言葉をいただきました。

説明を聞き終え、自宅に帰ってきて。

ショックを受けている場合でなくこれからのことを考えなくちゃ、

とよっしーを見ながら改めて思いました。

よっしーの長生きを維持するのは、よっしー自身と自分たちの頑張り次第なんですよね。

元野良で縁あってウチで保護した以上、幸せになってもらうと決めましたし。

自分の頬をバシッと叩いて気合いを入れるとします。

やれることやっていかなくちゃな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク