2017年の療法食費用、合計額は

遅れながら昨年(2017)よっしーが食べた療法食の総費用がコチラ。

 日付 品名  備考 価格   総費用
H29.2.15 RC腎臓サポ2kg amazon \3,400 \30,463
H29.3.23 RC腎臓サポ2kg amazon \3,400
H29.5.24 RC腎臓サポ2kg amazon \3,400
H29.6.18 RC腎臓サポスペシャル2kg amazon \3,713
H29.6.20 RC腎臓サポ2kg amazon \3,353
H29.8.7 RC腎臓サポ2kg amazon \3,303
H29.9.13 RC腎臓サポ2kg amazon \3,300
H29.10.24 RC腎臓サポ2kg amazon \3,300
H29.11.25 RC腎臓サポ2kg amazon \3,294

ロイヤルカナン腎臓サポート無印のみを採用した1年間でした。

途中、腎臓サポートスペシャルを誤購入してしまい今も使いどころに悩んでおります。

パッケージも商品名も大して確認しなかったおかげで、今では倉庫の肥やしに・・・。

スペシャルを通常の食事としてあげてもいいんですが、食べ慣れない味はすごく美味しいようで一気に食べきってしまうという事がものすごく悩む所。

用意していた分を一気にドカ食いされてしまうとお腹空いた催促がすぐに入るし、

美味しいと分かっているロイヤルカナン(スペシャル)は、食欲が減退していった時の切り札として取っておきたいので・・・。

そんなわけで結構長いこと、倉庫にしまわれたまま放置してあります・・・。

2016年の療法食に掛かった費用は35,000円程度でしたが、

これはキドニーケアを普段の食事のローテーションに混ぜたり、ロイヤルカナンのパウチを使ったりしたのでその辺を加味すると大体昨年と同じ費用水準ですね。

むしろ昨年はよっしーの好き嫌い無く食欲があってくれたおかげで、費用が抑えられた感じでした。

よっしーの食事趣向にも、主の財布事情としてもほんのり助かった年でした。

今年も出来ればロイヤルカナン腎臓サポートを食べ続けてくれたら有り難いですが、

嫌がって食べなくなったらまたいろいろな療法食に挑戦しなくちゃですね。

別の療法食に変えると最初の内は目が痒くなる症状が出るのであまり気乗りはしませんが・・・。

今の食べっぷりを見ると、今年も食事の心配は大丈夫そうかな?と思っています。

今年も主たちを溢れる食欲で困らせてくれること願ってます。

食べなくて困る心配より、食べ過ぎて困る心配の方が嬉しいですからね(苦笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク