お手入れの至らなさかと思っていたら

今日もスヤスヤ眠るよっしーを撫でながら一家団らんしていると、

嫁さんからよっしーに関する疑問が出てきた。

「よっしーのアゴ、治るの遅くない?」

先日お手入れ不足でアゴを傷つけてしまったのだろうとの推測をしていたコレ。

確かに爪を切ってしばらく経つし、最近はアゴを掻いてる様子もない。

しかしアゴは以前と変わらない感じで所々黒ずんでいる。

心配だし調べてみようか、ということで検索してみるとすんなり該当の症状と思われるものが出てきた。

どうやらよっしー、アゴニキビが出来てしまったようだ。

よっしーのアゴ裏ショット。

所々毛が抜けて、抜けた場所はは特に黒ずんでいるように見えます。

どうやらこれはアゴニキビそのまんまな症状。

黒いポツポツがあったり、酷くなってくると出血やただれが確認できるそうです。

見る限りよっしーの軽度のニキビ。

治りが遅いなーと思っていたらニキビでした、というのは結構あるみたいですね。

酷くなると病院に掛からないとダメなようですが、軽度のうちなら自然治癒も可能とのこと。

対策を見てみると、ウチの現環境だと改善しなければならない点がいくつかあったので、

とりあえず出来そうなものから片っ端やっていこうとなりました。

餌と水の容器は毎日洗ってるものの、素材がプラスチックなので陶器の物を用意することに。

あとは1日2回、温かいガーゼでアゴ裏を優しく拭いてアゴを綺麗な状態にすること。

それと毎度の如く、よっしーにストレスを与えないよう遊びの時間を持つ。

こればかりは忙しいことを言い訳に出来ないので、時間を見つけて遊ぶようにしよう・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク