リン吸着剤、どちらにしようか

先日のよっしーの腎臓チェック以来、リン吸着剤について調べています。

理由は単純に、なるべく数値の上昇を鈍化させようという目論見の元・・・。

今の所よっしーはネフガードを主に利用していますが、

可能であれば追加でリン吸着剤を使ってみようか、という所で。

候補として現在挙がっている物はレンジアレンカリナール1。

どちらもリン吸着剤ということは変わらないけれど、

ふたつとも効果は一長一短といった感じで決めかねている状態。

カリナール1はカルシウムの部分が気になっております。

よっしーは過去にストルバイト結石になっており、これはマグネシウム由来の尿石ですが、

カリナール1に含まれるカルシウムを摂取することで、

シュウ酸カルシウムの結石になるんじゃないかと不安視しております。

そうなると鉄分が成分に入ってるレンジアレンが良いか?と調べてみると、

ネフガードと併用すると吸着効果がいまひとつ、みたいな情報もチラホラ・・・。

まぁ、これに関してはカリナール1も併用は微妙なようであまり気にしなくても良さそうですが。

どちらを選んだ場合も、しっかりと病院で定期検査をしていけば大事に至らないのは分かってますが、どうせならよっしーの負担となることはなるべく減らしたい。

ふたつ共にお値段は多少の違いがあれど、手が出せないほど高価なものでもありませんし・・・。

近々どちらかに決めて購入しようかなと考えています。

ウロアクトも購入しようか考えていたけれど、地味にお値段が張るんだよなぁ。

なかなか出費に悩まされることになりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク