何故だ!猫草が一向に育たない!!

よっしーの好物とも言える猫草。

たまに育てて、たまにあげてるせいか、

どうも彼の中では”ごちそう”扱いになっています。


※過去画

そんな猫草、我が家では種から育てて生えきった所でよっしーにあげてます。

理由は単純、ホームセンターで出来合いの猫草を買うよりも断然安上がりだから。

そんな訳でこの間から猫草を育ててるんですが、

今回はちょっと問題が発生しています。

全然上手く生えてこない・・・!!

いつもなら放っておいてもすくすく育つはずの猫草が、今回ばかりは僅かに生えてきただけでダメになってしまう。

発育不足だったり、草の先端が枯れてしまったり。

原因は何だ?とよくよく観察してみると土に白っぽいフカフカしたのが少し見える。

・・・あ!これカビじゃないか?

前にも頻発していた現象で、その時は古い土を利用してる時によく発生していました。

となれば土を新鮮なものに変えれば解決するか?とホームセンターで土を買ってきて、

再度猫草の育成に挑戦するも・・・。

またカビが生えてくる!!

土も新しくして鉢も綺麗に掃除したのになんでやー!!

と、なかなか育たたない猫草に四苦八苦。


※過去画

原因かと思っていた土が違うっぽいので、今度は猫草の種自体を新品に変えて挑戦中です。

まだ植えたばかりなので結果が分かりませんが、今度こそは生えてほしいところ・・・。

だって。

猫草の育てている部屋に行くと、よっしーが決まって、

「猫草食べれるんですよね?」

みたいなキラキラした視線を送ってくるので・・・。

ごめんよっしー、もうちょっとだけ我慢してください・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク