続・定期検診の結果、からの緊急事態

先日の続きです。

定期検診も無事に終わり、良い状態をキープしている結果に安堵したのもつかの間。

次の日の夕方になると、よっしーが複数回トイレに入る姿が確認されました。

昨日の検査結果じゃ膀胱炎の気配は無さそうだったのに、

急に膀胱炎になってしまったのだろうか?なんて疑問に思っていました。

よっしーは何度もトイレに入り、しまいには付きまとう残尿感のせいで

部屋のいたるところにオシッコの体勢を取るようになってしまいました。

こうなるとそのまま放って置くわけにもいかないので、

申し訳ないですが緊急用にペットオムツを装着させてもらいます。

嫌そうにするもここは致し方ない・・・。

そのままの姿で家中をウロウロしながら、何度かおしっこの体勢を取るよっしー。

30分ぐらいでしょうか、この時はそのぐらいの時間彷徨っていました。

いつも膀胱炎の時は1時間以上はウロウロしているのですが、

今日は早く収まったことが少し気になりました。

とはいえ、状況を見る限り膀胱炎と思うのが妥当な所。

昨日行ったばかりだが動物病院にまた行こうか・・・と、よっしーのオムツを外してみると。

そこには、朱色の染みがいくつも出来ていました。

よっしーが先程まで苦しみながら絞り出していたであろうオシッコなのは明らか。

どう考えても血尿です。

膀胱炎になったことを何回もあるけど、血尿は初めてのこと。

こりゃあ尚更動物病院へ行かなくてはいけなくなりました。

昨日ぶりの動物病院へやってくると、すぐに診てもらうことが出来ました。

予め電話で状況を伝えていたので膀胱炎と血尿のことは伝わっていました。

昨日の今日でどうしちゃったんですかねぇ・・・なんて主が相談していると、

申し訳なさそうに先生が話をしてくれました。

先生「昨日の検査の時にストレスが掛かりすぎてしまったのかもしれません・・・
結構暴れたので、抑えて検査したのが今日になってストレスとして出てきたのかも」

という報告。

ま、マジですか・・・。

よっしーが暴れたというのも驚きですが、ストレスで血尿が出たことに関しては少し納得をしてしまいました。

今までの膀胱炎も原因こそハッキリしないものの、ストレスなのでは?と疑う時は何度もありました。

今回ももしそうだったのなら、今までの膀胱炎と共通で合点がいきます。

とりあえずストレスが原因じゃないか?という憶測は立てておいて、

膀胱炎としてお薬を出してもらうことにしました。

血尿が出ているので止血剤、細菌の繁殖を抑える抗生剤、胃の環境を整える為に胃薬。

計3つのお薬を処方してもらいました。


そんなこんなで怒涛の2日間だったわけですが、

薬を投与しているおかげかよっしーの状態は安定しています。

血尿なんて初めての経験だったからアワアワしてしまいましたが、

あれからオシッコも何回かしていますが普通のオシッコです。

もちろん、何度もトイレに入るなんてこともなく一回きりで安定しています。

このまま元気そうであれば、一週間分の薬を終えれば投薬治療は終わり。

いつもどおりの生活になります。

しかし、やっぱりよっしーはストレスに弱い子なんだなぁ、と確信した日でした。

甘えん坊で寂しがりやだから、しっかり面倒を見ないとすぐに体調を崩してしまいます。

これからももっともっと可愛がって甘えさせないといけないなぁ・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク