抗生剤の使用を中止しました

あれからよっしーの調子は上向くことがなく、

膀胱炎の症状こそ収まっているものの、明らかに元気がなく不調なのは一目瞭然でした。

膀胱炎を治す為に飲ませている抗生剤ですが、

それでよっしー自体の体に変調を来しているのなら本末転倒で。

このまま元気無いのが続き、ご飯をロクに食べられない事が続くのは状況的によろしくない。

悩んでても解決しないので、動物病院に電話で相談してみました。

電話口でよっしーの現状況を報告し、

コチラとしては抗生剤を止めた方が良いのでは・・・と考えている旨を伝えました。

返ってきた返答は、

・不調が出ているなら即刻薬の投与は止める。
・膀胱炎の症状が治まっているのであれば様子見した方がいい。
・お薬を止めて、体調・食欲が回復するか、を見てみる。
・気になる所、不安等あれば診察・検査するので来て欲しい

とのことでした。

元々抗生剤を中止する方向で考えていたとはいえ、

動物病院から中断するべきと言ってもらえたのは良かった。

直近の抗生剤投与から21時間ほど経ち、薬の効果が抜けてきた頃合い。

よっしーがやっと普通にご飯を食べ始めました。

食べている間も心配で見守っていましたが、

与えたご飯(ドライ療法食)を8割ぐらい食べてくれたので、

ほとんど食べない時から考えたら決して悪くない食事量です。

このまま体調が回復していくか、一時的な回復かまだ分からないので様子見ですが

注意してしっかりと見守っていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク