ペットおむつの話

よっしーが膀胱炎の時にやむを得ず使用していたペット用おむつ。

3年前ぐらいにD2というホームセンターで買ったもの。

よっしーには膀胱炎で苦しい時に申し訳ないけど、

頻尿でいろいろな場所を転々としながら粗相をしてしまう時には、

非常に役に立ってくれた品物でした。

入ってる枚数も18枚と少なくないので、膀胱炎の時以外に使用する機会もなく今までずっとコレしか知りませんでした。

が、先日の膀胱炎時についに在庫が尽きそうになりおむつを新たに購入してきたのですが、

販売する会社によって作りが違うのだなぁと再認識しました。

これはカインズで買ってきたおむつ。

パッケージだけを見て何も考えず買ったせいで、これは失敗の買い物となりました。

何が失敗かといういうと、おむつを装着し取り付け接着する箇所があるのですが、

その部分が粘着テープなのが一番の問題でした。

おむつを取り付ける際に難関なのが、暴れるよっしーさん。

暴れるよっしーを抑えつつスピーディにおむつを取り付けなくてはいけないので、

装着一発目でジャストフィット!!なんてことが難しく・・・。

何度もおむつの脱着を繰り返せざるを得ません。

紙おむつで接続部が粘着テープだと、一回貼ってしまったらもう張り直しが利きません。

仮に何とか剥がせて2回目の装着でおむつを着けても、最初ほどの粘着力は得られなく・・・。

一回おむつを着けるのに対し、粘着テープの貼り付けを失敗して3枚のおむつを無駄にしました(実体験)

3年前にD2で買ったオムツはそんなこと無かったのになぁ~と思いながら、

今度はちゃんとパッケージを見ながら買うことにすると良いのがありました。

同じくD2で見つけたオムツ。

DCMブランドになっていますし内容量も増えてますが、今まで使っていたのと同じタイプ。

接続部が何度でも付け直し可能なタイプのテープ。

これならば貼り間違えても修正可能ですし、暴れるよっしーには何度でもトライできます。

今回たまたまD2で見つけただけで、もしかしたらカインズにも張り直し可能なテープおむつがあったのかもしれませんね。

お値段の方は少し高めではありましたが、粘着テープで失敗して綺麗なおむつを無駄にするよりはマシです。

あと意外に思ったのが、猫用のおむつはほとんど無いということ。

今までに買ったペット用おむつ三種類ともパッケージは犬で、

裏側の説明も犬種の体重別で載っている場合が多かったです。

そもそも猫がおむつを着けることはあまり想定されていないってことなんでしょうけど・・・。

まあ確かに・・・主もなるべくならおむつは着けたくないのが正直なところ。

おむつ装着でよっしーの歩きにくそうだし、異物が付いてる(おむつ)判定で噛み千切ろうとします。

何より彼のストレスになるからそんなに着けたくないのがあるんですが、

真夜中に膀胱炎の症状が出ると、おむつがあるのは有難かったのは事実です。

時と場合によって適切に使えばお互いに最小限のストレスで済みそうですが、

今後も出来ればおむつにお世話になることは少ない方がいいなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク