たんぽぽ茶の効果?地味な問題点も・・・

たんぽぽ茶を飲ませ始めて5日ほど経過しました。

我が家の腎不全にゃんこ、よっしーには1日14ml程度を経口投与しています。

最初こそ特に抵抗なく飲んでくれていましたが、

数日経つとお茶の匂いや味に抵抗があるようで、スポイトで飲ませてる最中に暴れ出します。

暴れるといっても体をひねって逃げようとするぐらいなんですが・・・。

水を飲ませる時と違って明らかに逃げだそうとしてるので、

おそらくよっしーには匂いや味が気にくわないのかもしれません。

気になるたんぽぽ茶による効果の方ですが。

明確に効果を実感できる何かが出ているかと言ったら、現状そうではありません。

たんぽぽ茶による利尿効果でおしっこの回数が増えるかと思いましたが、

与え始めて数日の間にトイレの回数が増えたという事はなく・・・。

食欲の方ですが、こちらも少し”?マーク”が出るような状況。

今週は暑い日がそれほど無かったおかげかもしれませんが、

よっしーの食欲は爆発気味でした。

暑いと食欲は減退しがちなよっしーですが、今週は比較的涼しく過ごしやすかったようです。

涼しいということで食欲が出ていたのか、たんぽぽ茶による効果なのか・・・。

主的には涼しいからよっしーに食欲があった、と踏んでいるのですが

本当はどうか分かりません。

たんぽぽ茶を飲ませている効果だったらスゴク嬉しいんですけどね。

地味な問題点としては、たんぽぽ茶の保存方法。

真空パックにして保存してれば大丈夫かな?と主は甘く考えていたんですが、

どうやらこれはあまり良い方法でないかと思われます。

こんな感じでパックに小分けにして保存していましたが、

数日経過すると中身に何やら、半透明なブヨブヨしたものが・・・。

それの正体が判明したわけではないですが、調べたところ細菌やらカビとの情報もあったので即廃棄!!

前日まで見た目には何もなかったし、味見もして大丈夫だったので油断してました。

現状よっしーの体調におかしな点は見られていないので平気だと思いたい・・・。

しかしこうなると尚更保存方法に悩みます。

1パック100mlを1週間でよっしーに使い切りたいと考えてましたが、

鮮度的にも保存状態的にも4日ぐらいが限界と考えるべきでしょうか。

余らせて腐らすのも勿体ないので主と一緒にたんぽぽ茶を飲む生活でも始めるかい?

とよっしにー聞いてみると、

よっしー「知りません」

と、眠そうにうっとりしてるよっしーさん。

鮮度確認として、主もたんぽぽ茶を摂取するようにしようかな~。


↓次のたんぽぽ茶の記事↓


↓前回のたんぽぽ茶の記事↓


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク