鋭意ダイエット継続中

春も過ぎて最近は暑い日々。

よっしーの食欲は、嬉しいのか悲しいのか落ちることがありません。

我が家に来た当初から食べさせすぎてたせいで、今の量だと満足してくれないのですかね・・・。

去勢手術をしていなければもう少しお腹が減りにくいのかなと思ったんですが、

去勢しなければしないで別の問題があるのでそこは考えないようにしておきましょう。

さて、食欲満開なよっしーの現在の姿はというと。

こんな感じで、お腹がデップリ・・・。

このお腹、揉み心地と触り心地は抜群なのですが、

そこはあくまで人が主体の感想。

重要なのはよっしーの健康状態です。

以前よっしーを肥満かどうか診断に用いたBCS(ボディコンディションスコア)

これの基準をもとに診断するも、結果は以前とは変わらず。

↑以前BCSについて書いた記事↑

結果は変わらないといっても、実体重自体は微量ずつではありますが減少しています。

一週間度に50g~100gくらいは減量出来ているので、このペースのまま減量をしていけたら良いのかな、と。

減量の為に行っていることといえばご飯の見直しをしたぐらいでしょうか。

見直ししたものは、ドライのみだったものをドライ+パウチに変更し、

よっしーの現体重を基準にして給餌量を設定してたのを止めたことです。

この作戦が減量に功を奏したとはいえ、当のよっしーは満腹感が得られている様子が皆無。

特に夜~朝に掛けては物凄くお腹が空いているようで、早朝のご飯催促が激しいのなんの・・・。

家族でこの催促に負けないよう頑張っていますが、なかなかよっしーも手強い。

主や嫁さんがご飯をくれるまで、鳴く・舐める・頭突きでご飯をねだります。

休日ならまだしも、平日の朝っぱらにそんな連続攻撃を喰らうと折れざるを得ません。

前倒しでご飯を提供して、徐々にご飯時間が早まっていくなんてことも・・・。

こんな攻防戦が毎日繰り広げられてますが、ご飯を増量で対処というダメな選択肢は避けられているので、とりあえずは安心しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク