ドクターズケア 猫用 キドニーケア フィッシュテイスト

よっしーが食べていた療法食のひとつ、
ドクターズケア 猫用 キドニーケア フィッシュテイスト。

a128a129

今やよっしーはすっかり食べなくなってしまったこちらですが、
腎不全になってから1年半はお世話になった療法食です。
動物病院でこれのサンプルを貰ってよっしーに食べさせてみたら、
反応が良かったので大袋を買った時のものです。
お味の方はフィッシュテイストの他にチキンテイストもあります。
さて、中身の方はというと、

a130

このような小さ目な粒となっております。
よっしーもこれを食べるときはこぼさず食べていたので丁度良い大きさなのかも。
腎臓病に気になる成分はコチラ

・タンパク質:23.5以上
・脂質:20.0%以上
・リン:0.3%以上
・ナトリウム:0.2%以上
・代謝エネルギー(100g辺り):423kcal

パッケージ裏の成分表をざっと並べてみますとこのようになっております。
個人的な感想としては、キドニーケアは上記項目の数値が高めかなぁ・・・と。
比較対象は前にあげてたロイヤルカナン腎臓サポート2種の中からですが、
無印もセレクションもキドニーケアより低い数値に収まってます。
腎不全を考えての療法食ならロイヤルカナン腎臓サポートなのかなぁ、と。
あくまで主の個人的な意見です。
a138
何より、よっしーの口に合うのはロイヤルカナンの方らしく、
キドニーケアとロイヤルカナンを同時に出して食べ比べをさせてみると、
ロイヤルカナンの方を先に平らげていました。
一時期はロイヤルカナンばかり食べるのでキドニーケアイヤイヤ期があったんですが、
あの手この手でどうにか食べさせていたりも・・・。
と言っても、ロイヤルカナンに少量混ぜ入れて食べさせたり、水を含ませ食感を変えた別のご飯のように思わせるといった小賢しい感じですが。


と、ここまで書いて思ったことがひとつ。

“いま試しによっしーにキドニーあげたら食べるのかな?”

キドニーを食べなくなって4ヶ月。
長いような短いような月日だけど、もしかしたらよっしーさんキドニーの味忘れて新鮮に感じてくれるんじゃ・・・と安易な思いもあり、さっそく食べさせてみることに。

・・・
・・・
・・・

食べるかドキドキしながらよっしーにあげて、そのせいでうっかり写真は取り忘れるという。
がしかし、結果の方はと言いますと、

食べました

えっ、よっしー食べるの・・・?
あんなにイヤイヤしてたのにものすごくあっさり食べるじゃん。
試しに出したキドニーケア5g完食してるじゃない・・・。
なんだー食べるのかー
食べてくれるのなら良かった、残ってるご飯は無駄にはならなそうだ。
といっても袋に残ってるキドニーケアは200g届かないぐらいなんですが・・・。
a137
通販サイトなどでキドニーケアの口コミを覗いてみると、
猫ちゃんによって食べるかどうかは様々なようで。
1週間食べたらもう食べない、なんてのも珍しくないみたいですね。
新規の療法食として試すなら、サンプルや少量を小分けにしたパッケージから始めていくのが良さそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク