うちの子が目を掻きまくる原因

よっしーは目を掻くことが割と多い子です。

飼い始めた当初は、アレルギーによって掻いてしまうのかと疑ったりもしたんですが、

いろいろ調べまくって様子を観察した結果、そうではないという結論になりました。

じゃあ、よっしーがこんなにも目を掻く原因は?

ズバリ・・・

ストレスドライフード!!

でした。

遊んであげれない事が多い時、構ってやれない時、何らかの不満を抱えている時。

他にもよっしーにとっていろいろなストレスが掛かる時に限って、

目を掻いてしまう事が多い、というのに気づきました。

今回上げている画像もちょうどそんな時のよっしーの様子です。

向かって左側の目が少し赤らんでるかと思いますが、これがゴシゴシ掻いてしまった後です。

確かこの時は頻繁に掻いてしまった結果、結膜炎になってしまった時の画像です。

これ以上掻かないようエリザベスカラーを着けて、強制的に掻けないようにしています。

猫は自由な生き物だから、あんま構い過ぎるのもいけないかな?

なんて猫飼い素人の主の考えは間違っていました。

寂しん坊のよっしーは四六時中構っていてあげるぐらいが丁度良いようでした。

ウザイぐらい遊んで構って、主から進んでスリスリしに行ったりしていたら、

自然と目を掻く行為が治まっていきました。

スキンシップ不足からくるストレスだったのかなぁ・・・なんて少し落ち込んだりもしました。

なのでそれ以来、よっしーが目を掻き始めたら、

”よっしーにストレスが溜まってる!!?”

と、慌てて遊んだり構ったりするようになりました。

本当は搔かせないように、ストレスを溜めさせないのが一番なんですが・・・。

もうひとつの原因はドライフード。

普段から食べてる療法食は問題ないようですが、

食べ慣れない新しい療法食を食べると、何故か目を掻く現象が起こります。

割合として、いつもの9:新しいの1、ぐらいの量で様子見をしたとしても、

気をつけてよっしーを見張ってないと目をゴシゴシ掻いてしまいます。

食べ慣れない新しい味の療法食によっしーの食いつきはすごく良いんですが、

体に変調をきたすんじゃ非常に与えにくいものとなっています・・・。

いつも与えているロイヤルカナン腎臓サポートが、主の計算違いで我が家の在庫を切らしてしまい、明日の昼ぐらいまでは別フードで対応しなくてはならず今からちょっとビクビクしてます。

我が家には療法食が3種類ぐらいストックしてありますけど、

よっしーがメインで食べるものが無いんじゃ話にならないという・・・。

あぁーちょっと油断しすぎたな・・・もっと早めに買っておけば良かった。

よっしーが目を掻かないように気を張っておかないと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク