ストレス緩和について考える

動物病院から帰ってくるごとに膀胱炎を再発しているよっしーさん。

特発性膀胱炎ということで、原因自体ははっきりしない膀胱炎。

主な要因としてはストレスが疑わしいところでありますが・・・。

単純に考えると、動物病院に行くこと自体が

彼への激しいストレスとなっているのではないかと推測。

となれば、病院で掛かるストレスをなるべく減らすことに

重点に置いて考えなければいけません。

パッと思いつくのは、今まで尿検査の際は一時病院によっしーを預けていたけど

それをやめて自宅で採尿をするところからでしょうか。

不安な場所で飼い主から離れることも、

甘えん坊なよっしーだとかなりのストレスになるのだろうなぁ。

”よっしーは良い子だから大丈夫”

なんてボンヤリと少しでも思っていた自分が情けない。

次の検査まで少なくとも2ヶ月開いているので、

その間になるべくよっしーにストレスの掛からない診察を考えておきます。

膀胱炎を再発させない手段としては、一番有用な案だと思うので・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク