本日からセミントラ投与開始!

セカンドオピニオンの病院へと完全移行の一環として、

慢性腎不全のお薬の切替準備を進めていました。

具体的には、以前通っていた動物病院から処方されていた腎不全用の薬・テルミサルタンを

よっしーに使用していましたが、これを新たにセミントラへの切替・新規投与です。

セミントラとは?(公式ページ)

用法・用量を確認し、更にもう一度しっかり確認。

使用に関してはテルミサルタンとほぼ同じかと思われますが、

新しい薬を使うことには間違いないので、誤った投与をしないよう細心の注意を心掛ける。

よっしーの体重は現在6.3kg

セミントラ4mg/mLは体重1kgに1mg投与なので、

1日辺りおおよそ1.5mLの投与
(正しくは、セミントラ付属シリンジのメモリ6.5の位置)

ちなみに最初、主は超絶勘違いをして
セミントラ1mg/mL
っていうアホな見方をしてました。

えー、これじゃあ30mlの内容量だと5日しか持たないじゃないか!
薬単価高すぎる!!

というアホ丸出しな勘違いをしておりました・・・(苦笑)

薬の情報をマジマジと見直して気づいたんですが、

気づいてなかったら相当問題アリでしたね・・・。

そんなこんなでやってきました、セミントラ。

最初なので内容量30mLの物を購入。

用法・用量もしっかり確認し、いざよっしーに投与しようかと思います。

付属のシリンジに1.5mL充填
(セミントラ付属シリンジのメモリ6.5の位置に充填)

シリンジを本体に挿してひっくり返して入れることにおっかなビックリですが、

こぼれること無く入れることが出来たので良かった。

セミントラは無味無臭と聞いていたけれど、気になったので試しに微量ですが

舐めて匂いを嗅いでみました。

前評判通りまったくの無味無臭。

これならよっしーも気にならないかな?

それでは、よっしーさんへ初めてのセミントラを投与。

味も匂いもないのですんなり飲んでくれてます。

よっしーは大丈夫でしたが、経口投与を嫌がる子もいると思うので、

そんな子には餌に混ぜて投与する手法もあるようです。

投与から一時間程様子見してみたけど、容態が急変ということはなさそうです。

いつもどおりのよっしー、初めてのセミントラは問題なさそうです。

引き続き調子がおかしくないか注視するつもりですが、

新しい薬が体に合って後々の良い結果へと導いてくれるといいなぁ。

※2018/08/23 mL表記部分を修正

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク