2月に入り1発目の体重測定

なかなか体重が落ちないよっしー。

よっしーの体重が7.2kgに突入してからというもの、

1週間に1度は必ず体重を計るようにしています。

慢性腎臓病の猫にとって体重減少は見過ごせない問題ですが、

かといって体重が増加するということも宜しくない問題で・・・。

肥満による病気のリスクも上がって来てしまいます。

そんなわけで遊んだり、ご飯を工夫してみたりしてるんですが、

これといった成果は見られておりません。

体重の方ですが、

1/27 7.2kg

2/7  7.2kg

このようにブログ内で記録している範囲でも、体重は増えもせず減りもせず。

なかなか難しいところです。

遊びに関しては今の運動量を継続させていく方向で、更に動くよう別の遊び方を模索する感じでしょうか。

食事に関しては療法食を食べている以上、ダイエットフードに移行することは出来ないので、

ましてや今は最低給餌量であげているぐらいなので量をどうこうするのは無し。

かさ増しで療法食に水を吸わせて疑似ウェットフードなんてやってますが、

よっしーにはこれが好評らしく用意した分を一気に食べてしまうということもしばしば・・・。

早食いの一気食いをされてしまうとリアルに、

”ああぁぁぁぁご飯があぁぁ・・・”

なんて悲鳴が主たちから上がったり。

それでも、食欲がないよりは幸せなのかな?なんて前向きに考えてますが・・・。

なるべくなら遊んで楽しく減量していくのが1番だと考えてます。

遊ぶことにより、ストレス解消・体力筋肉を付ける・体重が減る!

と、良いことずくめのはずなので。

犬と違って猫は遊びの時間が小刻みなのも悩ましい所です。

犬ならぶっ続けでずーっと遊んでくれるんですが、

猫だと長くても15分ぐらいで疲れてしまうのか、一回休憩に入ってしまいます。

加えてひとつのオモチャだけだと飽きてしまうから、いくつものオモチャをローテーションさせなくちゃなのもなかなか難しいですね。

よっしーが飽きないよう、楽しいように遊び続けるのも楽ではありません(泣)

それでも、よっしーの健康に繋がるなら喜んで付き合うんですが(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク