春と共に落ち込んできた食欲

冬の間は食欲が爆発していたよっしーですが、

春が訪れたことによる影響か前ほどの食欲がありません。

寒い時期は動物にとって肥やしの時期なのである程度分かっていたことですが、

食欲が前ほど無いのを見るとどうしても心配になってしまいます。

腎不全を患っていると食欲に関しては過敏になります。

つい最近まではロイヤルカナン腎臓サポートを70gほどあげてました。

しかし前回の動物病院の診察にて、

先生「よっしーさんの適正体重ってどのくらいか分かります?」

主「いやー・・・ちょっと分からないかも」

先生「いまご飯を1日に70gあげてますけど、よっしーさん本来の適正体重で考えたら給餌量はもっと少ないかもしれません」

なんてことを言われました。

よっしーの今現在の体重基準でご飯の量を調整してましたが、言われてよくよく考えて見ると

本来の体重っていくつなんだろう、と。

もっと軽ければ今までのご飯の量はあげすぎってことだよなぁ・・・と。

そういうわけで4月に入ってから、よっしーのご飯量は1日辺り55gとなりました。

春が訪れて食欲が落ち着いてきたせいか、そのぐらいの量でも”お腹空いたよ-!!”と

アピールすることはないものの。

今までの感覚で見てしまうとどうしても「食が細い・・・」と思ってしまいます。

24時間単位で見れば50~55g食べてるはず、なんですが。

とはいえ、肥満も見逃せない問題です。

ご飯を適正量(?)にしたことで、緩やかによっしー本来の適正体重になってくれるといいなと考えています。

急速な勢いで体重が激減しないよう小まめに体重を計りつつ、

腎臓病のことも気にしつつ・・・。

今のところは元気いっぱいのよっしーなので安心です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク