お散歩

外の空気に警戒心MAXのよっしー。

時々よっしーを連れて散歩に出ることがあります。

目的はよっしーのストレス解消&気分転換&運動を兼ねてのお出かけです。

今日は晴れて雲ひとつなく天気は抜群に良かったのですが、風はビュービュー吹いてて寒くて散歩日和とは言い難い気候でした。

元々これを始めたキッカケは、よっしーが6月に発症した膀胱炎+角膜剥がれで目を負傷した時に、動物病院の先生にストレス軽減で散歩でもどうかと提案されたことでもあります。

その当時のよっしーといえば、エリザベスカラーを常時装備していて、トイレをしようにも上手くトイレに入れなくて、膀胱炎で何度も家の中を徘徊しロクに寝れないような状況でした。

あの当時よっしーのストレスはMAXで、とにかくストレスをどうにかしない、ということで
始めたのが散歩でした。

元野良猫で外の楽しさを知ってるよっしーに、また外の楽しさを経験させてしまうのは後々に良くないなぁと思いつつ、少しでもストレス解消になるのならと始めたことでした。

散歩のおかげもあってか、膀胱炎と目の負傷は収まっていきました。
ストレスは解消できたのかもなぁ、なんて思いました。

今回は久々の散歩は、よっしーにとっておよそ2ヶ月ぶりの散歩です。

今までは夕方や夜に連れて来ていたので、昼間の散歩はいつもと勝手が違うようで。

不安なのか主に寄り添ってきたり、ちょっと強めに鳴きが入ったりしてました。

風もビュービュー吹いてて音が怖かったのかもしれません。

よっしー「怖いから帰ろうよー!」

主の膝に乗り上げてでも逃げ隠れたいようで、主に訴えかけてくるよっしー。

今日は散歩の気分じゃなかったのかな?あんまり不安にさせ続けるのも
よっしーに良くないので、10分程度で散歩は終わりとなりました。

隠れたいよっしーを抱き上げてそのまま帰宅。

ストレス解消のつもりでやった散歩がまた新たなストレスになってたんじゃいけないものね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク