猫砂の交換頻度、見直します

よっしーが一番最初に膀胱炎になったのは2016年の夏。

当時は、初めての猫飼いということもあって、

何が原因そうなったのか?
どんな要素で膀胱炎になるのか?
そもそもどうすればいいんだ!?
全然検討つかない!!?

という状況でした。

一番最良の行動は、動物病院に行って診察を受け、適正な薬を処方してもらう。
そして投薬しながらストレスを貯めず安静に過ごす、が一番早く治る療養なのだと今なら分かります。

しかし初回はそんなの分かるわけもなく。

とりあえず膀胱炎関連で疑わしいものは徹底的に潰していこうということで、

彼の身の回りをとにかく清潔に保とうと行動していました。

膀胱炎っていうぐらいだから、トイレに細菌・雑菌をなるべく居させない環境にする為に、

とりあえず週一で全掃除だな!と毎週のように掃除していました。

一週間度に猫砂を入れ替えて、その際にトイレを全洗浄してピカピカにして。

面倒なのは仕方ないにしても、これで膀胱炎の可能性が低くなるなら・・・と毎週掃除していました。

とはいえ、毎週猫砂を入れ替えているとものすごい勢いで猫砂が消費されていきます。

上の画像の猫砂を月に3袋ぐらいは確実に使ってます(それ以上かも)

これが結構バカにならない値段で、そこそこ財布に痛い。

しかし財布よりもよっしーの膀胱炎の心配がなぁ・・・と辞めようにも辞められない状態。

とまあ、多少疑問に思いつつも2016年の夏から今の今まで湯水の如く猫砂を使ってました。

仕方のないこと、と思っていましたが先日ふと疑問に思う。

トイレの洗浄頻度多くても、膀胱炎に関係なくない?”と。

そりゃあ確かにトイレは清潔に越したことはないけど、清潔にしててもよっしー膀胱炎になってしまっているし、何なら動物病院の先生から原因はストレスや肥満などが考えられる、とのお言葉を頂いていました。

よっしーがトイレした後はなるべく直後に片付けるようにしており、排泄物が置きっぱなしで汚い環境ということもほとんどありません。

むむ・・・思い返すと、週一で掃除は過剰な気がしてきました。

嫁さんに週一でよっしートイレの掃除を相談してみると
もうちょっとお掃除周期を延ばしても良いと思います、というか過剰かも?
とのご意見。

そんな訳で、今月からよっしートイレのお掃除は周期を見直します。

具体的にはまだ決めていませんが、一般的に猫トイレの掃除は月1ぐらいみたいですね。

いきなり月1にするかは分かりませんが、近い頻度でお掃除をしていこうかと思います。

これで猫砂の交換頻度は低くなればお財布事情にも優しく、

浮いた分の費用がケア用品に回せるので良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク