猫の医療費

本日はよっしーに掛かった医療費を計算していました。

年末に費用の総合計しようかと思ったのですが、何も問題なければ本年は動物病院に行くのは

多くても3回程度だと思うので早めに前計算。

我が家では動物病院から貰った明細&その他冊子も保存してます。

a107

毎回それをexcelに打ち込み、

日付 項目 内容 費用(税込み) 総費用
H28.2.14 腎臓関連での増血剤 \9,720 \130,356
H28.6.25 超音波検査+薬 膀胱炎検査と薬 \5,508
H28.6.30 レントゲン検査+培養検査 培養は別施設の為の結果後日 \16,200
H28.7.1 膀胱炎の薬 \2,268
H28.7.11 目検査+薬 角膜剥がれによる点眼 \4,968
H28.7.14 膀胱炎の薬 \2,268
H28.7.16 眼科医による検診 診察代+点眼薬 \9,936
H28.7.21 膀胱炎の薬 \2,268
H28.8.9 眼科検診 診察代+点眼薬 \6,480
H28.8.25 尿検査と眼科検診 診察代+点眼薬+膀胱炎の薬 \5,076
H28.9.6 膀胱炎の薬 \2,268
H28.9.15 眼科検診 膀胱炎と目の薬 \10,800
H28.9.25 点眼薬 \3,240
H28.10.13 入院 腎不全悪化・点滴・血液検査 \43,956
H28.11.6 ワクチン+尿検査 混合3種 \5,400

あくまで主の確認ようなので雑ですがこんな感じです。

こうして見直してみると、6月からよっしーにも主にも波乱の日々だった。

膀胱炎から始まり、角膜が傷ついて目の負傷。

エリザベスカラーを着けたことによるストレスの掻きむしり。

その為に毛が抜け落ち流血しても掻き続ける為、監視と対策を練る毎日。

悪いことは重なるものでその後に腎不全悪化、入院。

いろんな悪いことが重なって辛かったけど、何よりもよっしーが一番辛かったろうな。

a109a108

※画像は悪い対策例

ちょうどよっしーの目の角膜が傷ついてる時で、右目が赤いですね・・・。

エリザベスカラーに代わるものはないか試行錯誤してた時の画像です。

ダイソーに売ってた人の首支えまくらですが、主の発想力では生かし切れなかった為に使用見送り。

よっしーはめちゃくちゃ迷惑そうだけど、はたから見てると可愛かった。

すまないよっしー。

a110

現段階で掛かった医療費が13万円、やはり入院時の5万円は大きなウェイトを占めてますね。

今年はあとプラス1万円といったところでしょうか。

願わくば、腎不全もその他の病気もこれ以上悪化しないことを祈るばかり。

医療費にお金を割くよりも、遊び玩具やよっしーがおいしいと思えるご飯にお金を当てたい。

そうする為に日々のよっしー健康維持を頑張らなくちゃな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク