1年前はどん底が始まった時でした。

8月に入っても相変わらずの暑さ。

そんな中、よっしーは例年の夏に比べてすこぶる調子が良く思えます。

7月に受けた血液検査が良い結果だったこともあり、今年の夏は元気に過ごせそうです。

とはいえ夏は水分補給などにも気を遣わないといけないので、

ネフガードや投薬の際についでと言わんばかりにスポイトに水をつめて飲ませたり。

油断するとすぐに目を掻く行為が見受けられるよっしー。

夏はエアコンを効かせてる部屋に居てもらって自由に動けないせいか、はたまた環境の変化によるストレスのせいか。

気づけば目をゴシゴシしていることを姿を見ることが多いです。

その場合は慌てて止めて、濡らしたコットンで優しく拭いたり、目の痒みの注意を逸らす為に全力で遊びに誘ったりして阻止することにしています。

思い返してみれば1年前の今は、よっしーの状況が悪くなり始めた時期でした。

1年前のよっしー。

目を掻きまくった影響で角膜に傷がついてしまい、エリザベスカラー装着を余儀なくされた時で、よっしーのストレスMAXでした。

心なしか、大好きなクッションを揉む姿も悲しげに見えます。

この頃を境に、角膜炎、膀胱炎、腎不全悪化と立て続けに悪いことが重なり、よっしーに辛い思いをさせた時期で主も心の底から落ち込んでしまった時期でした。

膀胱炎で苦しむよっしーに嫁さんが夜通し付き合い、ストレス軽減させようとエリザベスカラーを外して目を搔かせないようどこに行くにも付きっきりで見ていたり。

思えばこの時の経験があるからこそ、今年の夏は去年よりもよっしーの体調に敏感になってるのかなぁ、と。

気を遣ってるせいか、はたまたよっしーの頑張りが大きいのか、

今年は今のところ健やかに毎日を過ごせています。

慢性腎不全な以上油断は出来ませんが、出来ることならそれ以外で苦労は掛けさせたくないというのが主の思いです。

あとは減量しなくちゃね。

食欲あるのはすごく嬉しいけれど(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク