よっしーの嘔吐と下痢

12月も下旬に入り。

今年はよっしーの体調に波乱もなく、彼にとっては穏やかな1年になりそうだなぁ。

そんなことを思っていた矢先。

今朝方よっしーが嘔吐をしていました。

たまたま起きてくれた嫁さんが、よっしーが嘔吐している現場を発見し、片付けしつつ心配で様子見をしていた所、トイレに入ったよっしーが下痢をしているのを確認。

その後、朝になって起きた主に状況を知らせてくれて現状把握をしました。

早朝とはいえそんな状況になっていた事なんてまったく知らず。

いつも通りに主を起こしにきて、ゴロゴロ言いながら上機嫌だなぁぐらいにしか思ってなかったのに・・・。

すぐさまよっしーの状況を確認。

嫁さんが付きっきりで様子を見てくれていたおかげか、異変らしい異変は見受けられず。

ご飯催促は毎朝の勢いと変わらないし、甘え具合もいつも通り。

遊びに誘ってみるとノリノリで応じ、何ならちょっと激しいくらい。

一通り行動や具合を観察してみましたが、体調が悪そうには見えず。

そうはいっても10分程度様子を見ただけでは判断の付けようがないので、

しばらくは付きっきりで様子を見ることにしました。

嘔吐がある以上、腎不全の兆候が出ている可能性もありますので。


朝~お昼に掛けてよっしーの具合を見ておりました。

食欲はあるし、おもちゃで遊ぶし、普通に走り回って動く。

様子だけ見るといつも通りなよっしーの姿。

うーん・・・食欲があって動き回る時点で、腎不全の類で無い・・・のでしょうか。

嘔吐と下痢の原因は何なのかを検索して調べてみることに。

・下痢が2~3日続く場合は要注意、一過性の下痢の可能性もあるので原因を探る
・嘔吐の回数・匂い・血が混じっていないか

嘔吐と下痢で気に掛けるポイントは違いますが、共通の項目もあったりで気にしなくちゃいけない所が結構あります。

下痢に関して怪しいと思い当たるかも・・・と怪しく思ったモノは、

・落ちているものを拾い食いをしていないか
・ストレスがないか

この2点が怪しく思う所です。

拾い食いに関しては、人の食べ物なのが床に落ちないよう気をつけていますが、

昨日に関しては普段使用しない遊び用の毛玉を複数回加えていたのが気になります。

ストレスに関しても普段からよっしーのストレスを発散しきれていない自覚があるので、

これも下痢を引き起こした可能性のひとつになるのでしょうね・・・。

今のところ、嘔吐は朝方の1回きり。

下痢に関しては朝に3回程短い間隔でしたものの、それ以降は大便をしていません。

いずれも血などが混じっていた様子はなく、異物が混入してるということありませんでした。

ひとまず緊急で病院、ということにはならなそうです。

夜になった現在のよっしーは、いつも通りの元気なよっしーといった所。

ご飯はしっかり食べるし、遊びの催促はするし、外の見張りも欠かさない。

朝の一件が無ければまったく普通のよっしーなんですがね・・・。

ひとまず、明日の様子次第で病院に行くかを検討します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク