定期検診の結果、からの緊急事態

昨日は2ヶ月ぶりの動物病院でした。

理由はもちろん、腎不全のよっしーの為の定期検査です。

2019年新年一発目の検査や如何に・・・。


※診察待ちのよっしー。

予約していたので待つこともなくスムーズに診察室へ。

先生への挨拶もそこそこに、まずはいつもどおりよっしーの身体測定と問診・触診で現在の状態をチェックします。

最近のよっしーは調子も良く特段気になる部分もなかったので、

先生と雑談しながら和やかな雰囲気で診察は進んでいきました。

体重を測ると、今回の体重は6.24kg

昨年末の体重が6.34kgだったので、この数値は順調に減量出来ていると言えます。

そして前回検診で指摘された歯石がいっぱいなお口関連のことも報告。

歯みがきを初めて2ヶ月ほど経ったこともあり、先生から
「それではお口もチェックしましょう」
とのことでオーラルチェックもついでに。

磨きが甘いだろうか・・・?など心配していましたが、意外にも悪くない評価でした。

前回と比べると綺麗になっているし、口臭も少なくなっていますね、というお言葉。

ただ、汚れや歯石がまだまだ付着しているので引き続き歯みがきでケアしてくださいとのことでした。

歯みがきを行ってきた成果が出たようでホッとひと息ですが、もっと早めにやっていれば良かったなぁ・・・と少し後悔。

やり始めたら主もよっしーも歯磨きに慣れるもんですしね。

さて、メインである腎臓のチェック。

今回は検査結果の用紙を貰えませんでした(おそらく用紙の存在自体を忘れていた)

なので検査結果の画像がないのが残念ですが、

血液・尿検査結果としては、ほとんどの数値はキープでした。

クレアチニンやリンの数値なども基準値をオーバーすることなく、

尿検査では白血球なども通常の量、尿の濃さも薄いなんてことはなく安心出来る濃さ。

前回検診時とほぼ同じ数値で、このままいつもどおりのケアを続けてください、

との検査結果でした。

頻発する膀胱炎も今回見てもらった感じだと兆候は見られず。

細菌なども見つからなかったので、心配しなくても良いでしょう、とのこと。

腎臓・膀胱共に全体的に安心できる結果となりました。

2ヶ月に1回の大イベントが無事に終わり、はぁ~~~良かった・・・・と安堵した日でした。

定期検診は必要なこととはいえ、毎回考える度に憂鬱になります。

まず第一によっしーの身体が無事かどうか。

治ることのない腎臓が悪化していないか、悪化していたらこれからどうケアをしていこうか。

よっしーは大丈夫だろうか?食欲が落ちて、大好きな食事が進まなくなったらどうしよう。

そんなことばかり考えてしまいます。

そして第二に費用の負担が大きいこと。

定期検診の度に、1万円飛んでいくのはなかなかお財布に厳しいものです。

よっしーの最新の状態を知るためには必要なことなので必要経費と思うことにしています。

どちらも憂鬱にならざるを得ないことですが、

削れるものでもないのでこればかりは仕方ない。

そんな訳で、手痛いものはいろいろありますが、

今回の定期検診は良い結果に終わりました。


と、これを書いている時に事件発生。

よっしーがトイレに複数回入っている・・・。

あぁ!!もしかして膀胱炎か・・・?

でも昨日の検査じゃ全然問題なかったのに・・・。

・・・と、近づいて見てみると、出してるのは血尿!?

マジか!!

続きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク