歯磨き、はじめました!

今更ながら、よっしーの歯磨きを始めました。

実は前にも一度歯磨きを頑張ったことがあるのですが、

よっしーの必死の抵抗に負けて以来それきりでした。

それが何故、いまさら急に歯磨きをし始めたのかと言いますと

先日のワクチン接種の時が発端でした。

ワクチンを打つ際に、先生がよっしーの身体チェックを行ってくれたのですが、

その時に口腔の状況も診てくれました。

主も実際によっしーの口腔の状況を肉眼で改めて見ましたが、

奥歯の辺りが軽い歯周病になっていました。

パウチやウェットフードなどを普段のご飯に取り入れているので、

その際の食べかすが残って歯周病になってしまったのだろう、と。

最初によっしーの歯磨きを開始した時点で頑張っていれば、

歯周病になる可能性は低かったのかなぁ・・・と反省。

歯周病になると歯痛や口臭、果ては食事が食べれなくなる・・・

なんていうことになってしまいます。

普段からご飯大好きなよっしーに、口腔関連で痛い思いをさせて

ご飯が食べられないなんてことは絶対に避けたいので、

ここは嫌がられても噛まれても歯磨きをしよう!ということになりました。

というわけで早速購入したのは、この歯みがきシート。

いきなり歯ブラシを口に突っ込むより、

指でやった方が上手くいきそうだと考えた結果がこのシート。

パッケージの裏面にはご丁寧にシートを指に絡める方法も載っています。

さて、それではよっしーの歯磨きを頑張ってきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク