ワクチン接種~混合3種~

動物病院からワクチン時期のお知らせが届きました。

お知らせの葉書がワクチン接種を促すポストカードになっていて可愛い。

そういえばそんな時期でしたか。

ブログを始めたのも丁度の1年前のいまぐらいだったな、と思い出しました。

そういうわけで、本年中はもう行かないかな?と思っていた動物病院へ。


よっしーを問題無く連れ込み、無事にワクチン接種完了。

3種と5種とを選べましたが先生と相談の結果、3種の方に。

昨年と同じですね。

3種のワクチンの内容は、

猫ウイルス性鼻気管炎
猫カリシウイルス
猫汎白血球減少症

と、最も一般的と言われる、摂取が推奨されている3種類です。

ちなみに5種の方は上記の3種に加え、

猫白血病ウイルス感染症
猫クラミジア感染症

こちらが追加されます。

外猫の飼い主さんだったら選択の余地があるワクチンですが、

完全家猫になっているよっしーには必要なさそうでしたので3種、ということでした。

ワクチンを打たれた後は気だるいのか、少し憂いを帯びた表情にも見えます。

摂取後~4時間くらいまではアレルギー反応が出る可能性があるので要観察。

昨年は大丈夫だったから今年も平気!なんてことは無いので

いつもより気に掛けて見ていないとですね。

通ってる動物病院から、ワクチン接種をするとこういう証明書をいただきました。

中身を開けると、

このように摂取日&ワクチンの内容、摂取後の諸注意などが書いてあるのでありがたい。

当のよっしーはというとこんな感じです。

病院に連れて行かれて、疲れて眠い・・・と言ったところでしょうか。

キャットタワーに昇ってくつろいでいるので、少し様子が見にくいです・・・。


よっしー「今年はもう病院に行かないとの約束だったが?」

なんて思ってるんじゃないかっていう、ジトーッとしたよっしーの視線。

すまなかったよ、うっかりワクチンの予定を失念していてね・・・。

今度こそは約束しましょう。


本日の診察費

・予防接種(混合3種):4,000円

=4,320円(税込み)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク