SDMA(腎臓病の早期診断)を行った結果

少し日が空いてしまいましたが、先週の木曜日にセカンドオピニオンの病院にて
SDMA(腎臓病の早期診断)の検査結果を聞いてきました。

元々よっしーは急性腎不全を経ての慢性腎不全だったので、早期診断というよりはよっしーの腎臓機能がどれくらい生きているか?という目的で検査をしました。

検査結果はコチラです。

参考基準値として、0~14ならステージ1の範囲で特別な処置は必要ないとのことでしたが、

今回のよっしーの結果数値は””でした。

てっきりよっしーの腎臓機能は40%以上失われてるものだと思っていたので、この結果は主にとっては良い方の想定外でした。

先生と話した結果、今この病院で特別に治療を行っていくということはないものの、現在よっしーに行っているケアは続けていくようにとの話でした。

具体的によっしーに行っているケアは、

・降圧剤(テルミサルタン)
・活性炭(ネフガード)
・たんぽぽ茶
・ウロアクト(腎臓病・膀胱炎の為のサプリ)

こちらの4つ。

たんぽぽ茶については効果のほどを感じにくいので何とも言えませんが、意外によっしーが水よりも嫌がらずに飲んでくれるので水分補給として使ってる部分も大きいです。

降圧剤は言わずもがな、腎臓病である以上続けなければならない薬であります。

こちらについては最初の動物病院で処方して貰っている薬なので、セカンドオピニオンの病院の病院に処方してもらおうか悩む所です。1回辺りの金額が違うので(3倍の値段差)こればかりは病院を一本に絞りづらい・・・。

セミントラに切替ようかと考えてもいますが、こちらも値段的には同じような高さなので切り替えた所で出費が小さくなるわけでもなく困りものです。

活性炭(ネフガード)も同じく腎臓病には欠かせない物のひとつ。

我が家ではよっしーが慢性腎臓病になった時点で使い始めたサプリのひとつ、活性炭がリンを吸着し腎臓の負担を軽くするということで、ウチではネフガード粒をおおよそ6時間度に与えるようにしています(就寝などで時間の前後有り)

ウロアクトに関してはつい最近使い始めたサプリで、よっしーの尿に結晶が混じっているということで使い始めたものです。

使い始めるまで存在を知らなかったこのサプリですが、膀胱炎だけじゃなく腎臓病にも良い効能があるとのことで案外悪くないのかも?と思っています。

こちらに関してはまだ使い始めて1ヶ月も経っていなく、使用を始めてから尿検査も行っていないので効果のほどは後日記載しようかと思っています。

サプリということもあって、調べてみたら通販もいろんな所がしている様子。

病院で購入した時の金額の違いに愕然としたのは言うまでもなく・・・
(どうしても病院の方が高い)

今のところ結晶が消えるまで使い続けようということになってますが、良い効果があるなら継続ことも視野に入れていこうかと考えています。

膀胱炎の培養検査が今の所どうなったか結果がまだ分からないので、回復しきったと言えないのが悲しいところ。

ですがよっしーは以前の調子を取り戻しているので、もしかしたら良い結果では?なんて少なからず期待もしています。

最近また食欲も増して、遊びにも乗ってくれるようになったので嬉しい限りです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク