軟便はセミントラの副作用?

腎不全用の薬をテルミサルタンからセミントラに切り替えて一週間半ほど。

今の所よっしーが大きく体調を崩してるということはありません。

ですが最近ちょっと続いている、おしっこ回数微増・軟便・お股ペロペロ。

排泄関係に乱れがあり、体調は元気なものの気になる所であります。

そこでふと思ったのは、

セミントラ使い始めてからこの症状出てる・・・?

ということ。

排泄関係が乱れ始めた時期と、セミントラ開始の時期が近いので、

可能性は無きにしもあらず。

ということでよっしーの日々のお薬投与と排泄をメモっているノートがあるので

そちらをチェックしました。

ノートによると、

8/22からセミントラの投与を開始し、
8/26からおしっこの回数が増えだし、
8/27には軟便となりました。

うーん、セミントラ開始から少し期間が空いているのが何とも言えない所。

副作用であるなら投与した日から日にちがこんなに空くかな?とも思いますし。

セミントラは副作用が出にくい薬だとは聞いてましたけど、

副作用が出ないわけではないので、よっしーに副作用が出てしまった可能性もありますよね。

頻尿に関しては膀胱炎再発の可能性もあるし・・・。

軟便も、下痢にまで発展したら診察しに連れて行かないといけませんね。

9月の上旬に動物病院で再診の予約が入っていますが、

前回同様また予約を早めることも視野に入れないと・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク