ひのきの猫砂を使って2ヶ月ほど経ちました。
今日は使ってみた感想と使用感などでも書いていきます。
我が家で使ってるのはコチラ。
カインズオリジナル(Pet’s One)ひのきのネコ砂
成分:天然檜の廃材等、バインダー、高分子ポリマー
当初は普段使ってる猫砂より値段が安かった為購入し、試験的に使用していたわけですが
今はいつもの猫砂と同価格になってしまったのであまり意味をなさなくなってしまいました。
とはいえ我が家に余ってるひのきの猫砂を使わないのも損なので使い倒してみました。
使用主であるよっしーですが、彼にとってひのきの猫砂は良いようです。
ウチには2つの猫トイレが設置してありますが、それぞれ別の猫砂が入っており、
おしっことウンチで使い分けがなされるようになりました。
何故かは分かりませんがひのきの猫砂に限ってウンチだけをします。
片やもうひとつのトイレには、
この”ブルーに変わる紙製の猫砂”が設置してありますが、
こちらの方にはおしっこのみするようになりました。
まさか猫砂を別にしたことにより使い分けをするようになるとは想像してなかったので、
そういう使い方をするよっしーにちょっと驚きました。
人間視点での良い感想としては、やっぱり”匂い”でしょうか。
ひのきなだけあって木の香りが良いです。
よっしーがトイレ使用後でまだ汚物を片付けてない時でも、臭い匂いがあまりしないように感じます。
トイレ内部をアップにして見ると、こんな感じでおしっこが流れるようになってますが
ココがひのきの猫砂だと粒が小さいようでよく詰まっていたり。
さらに下のシーツ部分を見てみると、
網網をすり抜けてきたひのき猫砂が大量に落ちてたりします・・・。
シーツに落ちただけなので上に戻せば再利用できますが、戻した所で粒が小さいのでまた落ちるかと思われます。
よっしーのトイレ使用後。
このようにトイレ前に猫砂が散乱しております。
よっしーの足についた猫砂や、出る際に引き連れた砂が大量にまき散らされてます。
他の猫砂だとここまで散乱しなかったのが、ひのきだと粒が小さいせいか片付け必須な状態になっております。
うっかり人間が踏むとチクチク痛いので注意が必要。
当初は値段の安さで使い始めたひのきの猫砂ですが、
よっしーがほぼウンチ専用の猫砂扱いにしている為、引くに引けない状況になりました。
片付けが不便だったりよっしーがまき散らしたりしてウィークポイントが目立ちますが、
一番使うよっしーが気に入ってるようならこのまま使用しようかと思います。
幸いひのきの香りは悪くないしね。
あとは値段さえ安い時に戻ってくれれば文句なしなんですが(笑)